つぶらeyes

日々の見た目

震災から1か月

能登半島地震で全国から寄せられた義援金について、石川県が設置した災害義援金配分委員会は1日、第1次配分額として、被害が甚大だった6市町の全住民を対象に1人5万円ずつ分配すると決めたのことです。
6市町は七尾市輪島市珠洲(すず)市▽志賀町穴水町能登町
 
そんなもんで足りる?かどうかは別として、国としても最高600万円の支援を弾き出したそうですが、そんなんで復興支援になるのかどうかですよね。
県によると、県や日本赤十字社、共同募金会などに寄せられた義援金は、1月30日までに169億2560万円に上っているそうです。
 
 
29日、ウエルシアホールディングスを傘下におさめる業界1位のイオン株式会社が、2位のツルハホールディングスの株式取得のための独占交渉に入ったと発表しました。
奈良にはウエルシア薬局はありますが、ツルハ薬局は一軒も無いのでそんな流れは全く知りませんでした。

 
今後、「ウエルシア」と「ツルハ」が経営統合した場合、売上高2兆円規模の「巨大ドラッグストア連合」が誕生することになります。
2013年にセガミメディクスを存続会社として、セイジョー、ジップドラッグ、ライフォート、スズラン薬局、メディカルインデックスを吸収合併し、ココカラファインヘルスケアに商号変更。
その後もいろんな会社を吸収して2021年にマツキヨHDとの経営統合が完了し、でっかい薬店グループになったと思っていましたが、世の中大きな傘が暗躍しるんですね。
 

 
そんな話が進む中、室内や身の回りの空間で使用するだけでウイルスや細菌を除去できるなどとうたった商品に根拠はなかったとして、消費者庁は31日までに、景品表示法違反(優良誤認)で、販売するピップ(大阪市)や興和名古屋市)など4社に再発防止などを求める措置命令を出しました。
ほかに命令を受けたのは、中京医薬品(愛知県)と三和製作所(東京都)。
 




 
大きな傘の下はいいけれど医薬品、大丈夫なんですかね? 薬剤師さんもそんなに多くいるわけでも無いだろうに。