つぶらeyes

日々の見た目

暴風

公立学校で8日、3学期の始業式がありました。
街もお正月気分がフワァッとですね。

南から暖かな空気が流れ込んだ8日、京都市上京区北野天満宮
では早咲きの梅がちらほらと咲いたようです。

朝の内は冷たい雨が降り、11時頃には雲のほとんどが山岳部に
押しやられて、大阪の方から青空が拡がりました。

仕事先の方が「お天気が良くなりましたね」とおっしゃったので
『今の何時間かが勝負で夕方までにはまた雲に覆われて寒くなり
ますよ』とつい。
興味津々で「そうなの?」なんて乗ってこられたので「温暖前線
が通過して・・・ 生暖かい南風の話・・・後から追いかけて
来る寒冷前線が近づくと暴風が吹き荒れて真っ暗闇になりますよ
きっと。」まで話し込んでしまいました。

「ふ~ん、そんなもんですか」と信じていなかったようでしたが
それから風がだんだん強くなるまでは「職人ごときが」と思って
居たと思います。 快晴の空が広がりましたから。

そのあと午後から出かけられましたが、帰宅時には電柱やらガー
ドレールなど、掴まれるものに頼りながら「ほんまやん」と
思いつつ帰られたと想像します。

夕方にはテラス屋根の波板がバタンバタンと音を立てて踊って
今にも飛びそうだとSOSの電話が入り、走りました。

奈良の盆地の底でこんなですから、酷いところは屋根やら瓦やら
ガンガン飛んでいたのではないかと思います。

 

奈良では16.0~5.9℃でしたが京都地方気象台によると、同市の
最高気温は16.8度。平年より7.6度高く、4月上旬並みとなった
そうで、
梅の名所として知られる北野天満宮では、昨年末から
梅が開花しているようです。
絵馬所前の寒紅梅や本殿裏の雲龍梅などが咲き始めており、雲間
から顔を見せた太陽が花を照らすと、一層暖かみが増したと聞き
ました。

滋賀県では、大津市京町で午前11時40分ごろ、5階建てマンション
の工事用足場が崩れ落ち、隣接する道路が一時通行止めになった
とか。  毎回そんなニュースが流れますね。

 京都、彦根の両地方気象台によると、最大瞬間風速は京丹後市丹後町間人31.4メートル、京田辺市22.4メートル、甲賀市信楽町で21.9メートルを記録し、いずれも1月の観測史上最大だったそうです。

盆地の底で良かったと胸をなでおろしました。

 

その他の地方のニュースは

発達しながら日本海を東に進んだ低気圧の影響で愛媛県内は8日、強風となり、交通機関に乱れが出た。伊方町瀬戸で最大瞬間風速27.1メートルを記録。JR四国では運休・部分運休が相次ぎ、約1万6000人に影響した。

 松山地方気象台によると、8日午後3時までに観測された県内の最大瞬間風速は伊方町瀬戸の27.1メートルのほか、西条市周布で24.6メートル、大洲市長浜で24.3メートル、宇和島で23.6メートル、四国中央で23.0メートルだった。

 

あの平穏な瀬戸内が大きく荒れたようですね。