つぶらeyes

日々の見た目

昨日が満月だったけど

月齢で言うと14、1で今日が15、1。
標準時正午(12時)が基準になるし見た目の丸みも今日の方が満月らしい月でした。
 
 
12月の満月はコールドムーンと言われています。
 
 
埼玉県男女共同参画苦情処理委員が今年8月に、県立の男女別学高校の早期共学化を日吉亨教育長に勧告したことを受けて、県立浦和高校関係者らが共学化に反対するオンライン署名活動を開始したそうです。

 
今時の世の中でそれも公立高校で、共学でない所があったなんて、私学ならまだしもでビックリしました。
ジェンダーレスの世の中で女子高男子校があっても構わないとは思いますが、不思議ですね。
 
 
阪急うめだ本店大阪市北区)のクリスマス催事で販売された焼き菓子に虫が混入していたとして、輸入販売元が自主回収を始めたそうです。

 
先日の高島屋の通販のケーキのぶっつぶれ問題も原因が定かになっていない時に阪急さんの虫混入で、それも在庫品57個のうち5個で幼虫を確認したなんて、偶然とは言えないですよね。