つぶらeyes

日々の見た目

他人事?

吉野水系で生活していて全く関係ないんだけど、同じ近畿人としてめっちゃ気になっているのが琵琶湖の水位。
29日朝の時点で水位はマイナス76センチ。滋賀県が「渇水対策本部」を設置するマイナス75センチを下回っています。
 
 
普段なら取水制限をされる状況なのにまだ様子を見るようです。
 
 
日本にばかり目が行っていましたが、聞くところによるとパナマ運河辺りも干ばつで船が往来出来ずにスエズ運河を利用する船が増えているのだとか。
ほんまかどうかは定かではないですが地球全体がやっぱり異常気象なんですね。
 
 
迎賓館では参観者の滞留のおそれなどを理由に館内での撮影を禁止しているそうです。
…が、実際にどれほど滞留するのかは正直なところよく分からないそうです。
 分からないなら、やってみれば? ということで、来年1月6日から16日までの間、試行的に羽衣の間で写真撮影を解禁するそうです。
開かれた施設になるといいですね。
 
 
今日29日(金)は全国的に年末としては気温が高く、関東から西日本の太平洋側では一部で15を超えていたそうです。
ただ大晦日は雨になりそうですね。





買い物に行ってオバケみたいなレモンを見つけました。
周りのリンゴより体積比で4倍ぐらいありました。
スゲ!