つぶらeyes

日々の見た目

寒波到来

予報通りではありますが、滅法冷え込みましたね。
明日は晴れたり曇ったり、変わりやすい空になりそうです。 昼間でも気温は低く、厳しい寒さが続くそうです。 空気がひんやりする上に、風は冷たく、一層寒く感じられそうです。
 
 
今日も昨日からの連休でボチボチ年末の大掃除の真似事でもするべきなんですが、なんとなく腰が上がりません。
 
 
とりあえず孫達のクリスマスプレゼントを宅配で送る手配をしたり、強風に戻されそうになりそうながらなんとなく慌ただしくはしていました。




大相撲の元関脇寺尾で筋肉質の体と甘いマスクで人気を誇った錣山親方が死去したことが17日、日本相撲協会関係者の話で分りました。60歳だったようです。
 
大相撲大阪場所の錣山部屋の宿舎が毎年、我が市に設置されています。 さあて今後も我が市に来てくれるのかどうか。
 
もう来年の話をしても鬼は笑わないだろう年の瀬になりました。
奈良市東大寺は16日、来年の二月堂修二会(お水取り)で行にこもる練行衆(れんぎょうしゅう)11人を発表しました。戒を授ける和上は上司永照・持宝院住職だそうです。