つぶらeyes

日々の見た目

昭和の風習

今日の奈良盆地、最高気温は8度。
じんわり冷え込みが伝わる一日でした。
12月19日(火)の近畿地方は、曇り空で冬らしい寒さになるそうです。
 
 
冬型の気圧配置は解消し、日本の南の海上を、前線を伴った低気圧が進むようです。
全般に雲が多く、特に南寄りの地域で夜は雨になりそうです。山地では雪が降る見込みだそうです。
 
 
今日よりは少し高い所が多いですが、それでも1~5℃くらいと、この時季らしい冷え込みです。日中の最高気温は10℃前後の所が多いようです。
 
 
総務省は18日、定形郵便物の郵便料金の上限を、現在の84円から110円へ値上げする検討に入ったと公表しました。
25グラム以下の「定型封書」は84円→110円へ、「はがき」も63円→85円へ引き上げる方針なのだそうだ。




年賀状離れが進む中、昭和の風習は消えてしまうかも知れませんね。
 
この報道を受け、ラジオリスナーたちからも「ハガキ職人のみなさん大変」「ハガキ職人という言葉がなくなってしまうかも」などといった悲鳴の声が上がっているそうです。
これも昭和の風習ですね。