つぶらeyes

日々の見た目

ゆ、雪が

今日もまた冷え込みました。
お天気は良かったですが午後からは雲が広がって奈良盆地の周辺部は雪になりました。
積りもしないし落ちてすぐに溶けて無くなりましたけど。
 
 
国土地理院茨城県つくば市)は1日、房総半島沖でプレート(岩盤)境界がゆっくり滑る現象「スロースリップ」を検出したと発表しました。
 
 
最近の千葉県東方沖で相次いでいる地震は、この現象が誘発しているとみられるようです。
もう何処でこう言う現象が起きてもおかしくないですね。
 
 
「スリム」がまた太陽からの陰に入って通信が途絶えてしまいましたね。
次回、また繋がると良いのですが、激寒の宇宙に耐えられるのか心配ですね。
 



 
一方、宇宙事業会社スペースワンは1日、日本初の民間ロケット発射場「スペースポート紀伊」(和歌山県串本町)での小型ロケット打ち上げを、9日午前11時~正午ごろに実施すると明らかにしました。
 
打ち上げるのは、全長18メートルの小型ロケット「カイロス」。民間が所有する発射場からの打ち上げは国内で初めてとなります。
今回は政府の情報収集衛星の機能を一部代替する小型衛星を搭載する予定です。軌道投入に成功すれば、民間ではこちらも初となりますね。
とても楽しみです。