つぶらeyes

日々の見た目

線路は延びる〜よ

北陸新幹線の延伸で金沢から敦賀まで。
東京から一気に福井県まで足が延ばせるようになりましたね。
関西にはあまり有意義でも無さそうですが、新快速で西明石から神戸、大阪、京都から米原を経由して敦賀まで。
 
 
特急サンダーバードを利用して金沢、富山まで行っていたのが時短につながります。
が、東京から金沢、つるがに来るよりも利用者がそんなに居るのかわからないですね。

 
その初乗りチケット購入に3日も並んでいた人が。
4分で売りきれたそうですが、始発列車は30秒で完売だったとか。
私もプチ鉄ちゃんですが、そこまでの執着は持ち合わせていませんねぇ。

 
「H3」 2号機は種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から17日午前9時22分打ち上げられ、昨年3月に打ち上げられた初号機で失敗した第2段エンジン着火に成功。飛行は順調で、飛行実証の目的は達成されました。
また打ち上げから約16分後、搭載する超小型衛星2基のうち最初の1基を切り離し、軌道に投入しました。
その後、超小型衛星1基本と模擬衛星の分離も成功しました。

 
やっと日本も宇宙へ向けての光が見えて来た感じですね。
 
そうそう、バレンタインの話題を忘れていました。
妻からは抹茶と、砂糖・糖類ゼロのチョコレート。
事務所のお嬢ちゃんからはカステラチョコレート。

 
孫たちからもいただきました。




平和ですね。