つぶらeyes

日々の見た目

海中と宇宙

ウナギやウツボの幼生はレプトケファルスと
呼ばれ、透きとおった身体が特徴的です。
身体を透明にすることで、捕食者から見つか
る確率を下げ、身を守っています。
レプトケファルスの状態で、1mを超す個体も確
認されているようです。
 
 
 
 
イプシロンロケット6号機は12日午前、内之
浦宇宙空間観測所から打ち上げられました
が、打ち上げは失敗しました。
 


イプシロン6号機は、8機の衛星を搭載して、
12日午前9時50分に打ち上げられましたが、
その後、「正常に飛行できない」として、地
上から指令破壊信号が出されました。
 


打ち上げから7分後、機体は破壊されフィリピ
ンの東の海上に落下したとみられています。
姿勢に異常があり、予定していた軌道に投入
できないと判断した」としています。
「姿勢の異常があるということで、所定の軌
道に入れられないと判断し破壊。早期に原因
究明をし、対策を立てることがまずは急務と
認識」とのこと。

イプシロンは2013年の初号機以来、5機連続
で成功していて、初の失敗となりました。
イプシロン6号機は、宇宙ゴミ除去を目指す実
証機器を積んだ衛星や、大学が開発した小型
衛星など8機を搭載していたのが残念です。