つぶらeyes

日々の見た目

無駄やわぁ

空前の「城ブーム」が続いているそうですね。
コロナ禍で減少した観光客を呼び戻すための
切り札として、多くの地域が城に期待をかけ
ているようです。
天守が現存する城は、いまでは日本に以下の
12しかないのん知ってはりました?
現存12天守弘前城青森県)、松本城
長野県)、丸岡城福井県)、犬山城(愛知
県)、彦根城滋賀県)、姫路城(兵庫県)、
丸亀城香川県)、松山城愛媛県)、宇和
島城(愛媛県)、高知城高知県
 
それでも、日本全国には天守が建つ城が60
ほどあります。 城、とりわけ天守は権力の
象徴であるとともに、城下町のシンボルでも
あった。だから、天守が建つ城を訪れるのは
、歴史を知る旅の目的地としてうってつけの
ように思うのではないだろうか。ところが、
現存する12天守以外、現代を迎えてから建
てられた天守の多くは、残念ながら、元の姿
とはだいぶ異なって歴史の「理解」どころか
「誤解」を助長しかねないシロモノが多いの
ようです。
 
近年は火星探査機のパーサヴィアランスによ
るデータ収集や2030年代後半を目標とし
た有人探査計画などが盛り上がっていますが
、火星の探査自体は数十年前から行われてき
ました。
けど長年にわたる探査の結果、人間が捨てた
1万5694ポンド(約7.1トン)ものゴミ
が火星に捨てられているんだそうです。
SDGs真っただ中の地球ですが、そんなあ
ほな。 地球人のエゴさには呆れます。
 
​無駄な話をもうひとつ。
厚生労働省は9月30日、英製薬会社アスト
ラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの
使用を終了したと発表しました。
全てのワクチンが有効期限を迎えたためで、
供給された約5770万回分のうち、約1
350万回分が廃棄されたんだとか。
​これも税金ちゃいますノン。
安倍の遺産か岸田はんの「やってまえ」策か
、ほんまええ加減にしときやぁ~。ですわ。