つぶらeyes

日々の見た目

寒波

またすごい寒波がやってきましたね。
全国的に雪に見舞われて江戸の長男も帰宅に難儀し
たようで、こちらを気遣って電話をしてきましたが
奈良盆地南西部は山沿いを除いてほとんど降りませ
んでした。

 

 

日当たりの良いところは早咲きのスイセンが咲き

 

 

蝋梅も香りました。

静岡県袋井市徳川家康ゆかりの寺「可睡斎」の
なかに建つ瑞龍閣では大広間に雛人形が飾られた
そうです。

 

 

幅9メートル、高さ3メートル32段の雛段に
1200体の不使用となったひな人形が飾られ
縁側などにも並べられたそうです。

 

また三重県松阪市飯南町の国道368号沿いの
空き地に「富貴繁栄」を象徴する「布袋」をか
たどった、巨大な稲わらの人形がお目見えした
そうです。

 

 

高さ約6メートル、太鼓腹の胴回りは最大約11
メートルで稲わら7000束以上を巻き付けたそうで
す。
夜中に見るとちょっと気味が悪かったりして。