つぶらeyes

日々の見た目

よもやま話

先月28日に閉館した姫路市文化センター兵庫県
姫路市西延末)の正面玄関近くに、菓子で作られた
姫路城の大天守などが残されているそうです。

 

 

本物に違わず立派な城ですね。
2008年の姫路菓子博で目玉展示の一つだった
工芸菓子「姫路城 白鷺(しらさぎ)の夢」の一
部で、瓦や石垣まで精巧に作られているとか。
工芸菓子の元の大きさは幅5・3メートル、奥行
き4・3メートル、高さ2・7メートルで、実物
の約50分の1サイズ。
ところが既に3度引っ越し、展示場所閉館で移転
先検討中の宙に浮いた状態なんだとか。
食べる訳にもいかずもったいないですね。

 

福島・飯坂の西根神社の境内にまつられている高
天満宮の「うそかえ祭」。
よくローカルニュースなどで聞きます。

 


鷽鳥(うそどり)」に災い良いことに替えると
いう祭りで鷽鳥のストラップや鷽笛などのお守り
もあるのだとか。十三日から十六日まで催される。

 

成田市成田山新勝寺で十一日、来月三日の節分
会で使う福枡(ます)づくりが進められました。

 

 

秋田ヒバの一升枡(一・八リットル)の内底に
成田山」の焼き印を押した後、僧侶六人が外
底や側面に「節分会」「令和四壬寅歳(みずの
えとらどし)」などの文字を書き入れていいる
画像です。
昨年は中止された、大相撲力士や芸能人らが参
加する特設舞台からの豆まきについては未定で、
年男による豆まき式だけはやるそうです。