つぶらeyes

日々の見た目

この年末

今朝(23日)も各地で冷え込みが強まって、大阪市などで朝は氷点下(冬日)になったそうです。
当地大和盆地でも14時の最高気温が7度で朝夜は1度です。
初霜や初氷、初冠雪といった冬の便りも届いています。
 
 
それでも12月28日頃からかなりの高温(5日間平均気温平年差+2.1℃以上)で温かい年越しになりそうです。 その前までの近畿地方の気温は、向こう5日間程度は強い寒気の影響を受けやすいため平年並か低く、かなり低い日もある見込みです。
 


その後は、寒気の影響を受けにくいため高い日が多く、12月28日頃からはかなり高くなる可能性があります。気温の変動が大きい見込みです。