つぶらeyes

日々の見た目

冬至

今日は冬至
私となると難しい話しより食ですよね。
 
 
この日を境に日照時間が長くなることから、陰から陽に気が回復する「一陽来復」の考え方があります。 冬至には、かぼちゃ(南瓜)のように名前に「ん」が付く「冬至の七種」や、小豆のように邪気を祓うとされる食べ物を口にすると、縁起が良いと言われています
 
 
んのつく食材と言えば
なんきん(かぼちゃ)、れんこん、にんじ ん、うんどん(うどん)、ぎんなん、きんか ん、かんてんなど
 
 
思い浮かべると、いろいろあるもんですね。
ウチでは定番の南京をいただきました。
 

 
話題とは全く関係ないですが、このフォックスフエイスが可愛くて好きなので勝手に載せました。
 



定番の柚湯、柚子風呂に浸りました。
今日はとてつもなく寒かったので染み入りました。
 
香りもよくて癒されました。