つぶらeyes

日々の見た目

岩手が羨ましい

今我が家は甘いあま~い香りで充満しています。

 

 

新潟の、亡・義母の実家だったところの庭の梅が
今年も届きました。 関西ではもう遅いですけどね。
もう二・三日追熟させてから梅酢~梅干し作りへと。

 

お天気は今日も良かったです。

気になって藤原宮跡の蓮畑を覗きに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

まだ少し早めでしたが咲いていました。
例年だと綺麗に整備されて古代蓮唐招提寺蓮、法華寺
中国古代蓮、碧台蓮、大賀蓮、皇居和蓮、小舞妃蓮
即非蓮、中型蓮、粉松球蓮 などという11種類の
ネームプレートがしっかり立てられ

 

3,000平方メートルの蓮池を成しているのですが、たぶん
コロナ禍で人が集中しないようにと、特に手を入れて
いないようでした。

 

 

 

また東京では新たな感染者が100人を超えたようです。
新宿でも池袋でもいいけれど、夜の街だかなんだか・・・
もう自分はかからないとか発症しないとか思わないで
なんとかならんものか。

全国ネットのニュースで毎日毎日聞かされる地域の人の
うんざり感も、その地域でもマスクにソーシャルディスタンス
を順守して生活している肩身の狭い人の気持ちも考えて
せめて拡散しない行動だけはして欲しい。