つぶらeyes

日々の見た目

黄櫨染御袍

雨の中でしたが今日の「即位礼正殿(せいでん)の儀」は無事に終わり、
饗宴の儀まで進みましたね。
朝の首都高のトラック火災事故は「あわやテロ?」と平民で関係ないのに
一瞬緊張したりして  (^-^;

 

 

儀式の天皇の衣装は「黄櫨染御袍(こうろぜんのごぼう)」っていう
んですね。  とても記憶してはいられない普段使わない言葉。
太陽を表現した色なんだとか。
雅子皇后も素晴らしい十二単のお衣装でした。

 

 

イマドキ北朝鮮の「マンセー(만세・万歳)」ように『ばんざい』が
ええのんやろか? とか安倍夫人の昭恵さん衣装など、突っ込みどころを
挙げるツイートも飛び交ってましたが、無事で何よりでした。

 

 

奈良では雨もさほど降らず午後には日差しも射していました。
天皇は儀式の進行も気になりながら赤坂御所から皇居へ向かう時の雨で
前回、前々回の台風被害の上重ねを気にされたりしていらしたようで
「国民に寄り添った」ことを気になさっていたようで、あんな大役の中
流石だなあと、マネできなさを感じましたね。

 

 

本州に対しての影響は波と風程度と表現されていた台風21号。
意外と勢力が大きく発達して、小笠原辺りでは恐ろしい状況だとか。

一方、24日(木)頃には九州付近に別の低気圧が発生する見込みで、25日
(金)はこの低気圧が本州南岸を東進する見込みだとか。
いつまで不安定が続くのでしょうね?

 

 

そうそう! 初めてではなかったと思うのだけど、なんか不思議な実を
目の当たりにしました。

 

 

気持ち悪!

 

穀倉地帯の米の収穫は70%ぐらいの進捗率。
強い台風があったから、今年は少し早めめのようです。