つぶらeyes

日々の見た目

頂き物暮らし

みちのく青森。5日の始まりは雪かきでした。
車にも、そして自転車にも、ドカ雪。今季一番の
積雪になったそうです。
前日の4日はそのおよそ14時間後には一面、銀
世界のうえに吹雪となっていたそうです。

 

 

榧(かや)の実というのを頂いていました。
ぱっと見はアーモンドのように見えますが堅い殻の
中に包まれていて、実が入っています。
十二指腸虫の駆除や腸内寄生虫の虫下し、夜尿症や
頻尿の薬にもなるそうなくらい薬効があるようです。

安芸高田市吉田町では、おせち料理に欠かせないレ
ンコンの収穫が行われているそうで、大阪府内でも
門真市寝屋川市守口市などでも盛りのようです。
今年は、長雨による日照不足の影響でやや小ぶりで
量が少ないものの、品質は上々だということです。

 

 

太ネギをたっぷりいただきまして、10cmほどの
長さに切って良く焼いて、生ハムで巻いて食べると
絶品だと教えてもらいやってみました。
中からじゅるっと液が滲み出てきて生ハムと相まっ
てとても美味しかったです。

 

 

10日ほど前にラフランス(洋ナシ)ももらって
いて追熟させていましたが、ちょうどよく熟した
ようなので食してみました。
和梨と違ってねっとりとした食感が強くて柔らか
くて美味しかったです。

 

週明けの明日6日(月)は風の流れの変化で形成され
るシアーライン(「風 向、風速(どちらか一方で
も良い)が急に 変化しているところを結んだ線。
)周辺で雲がまとまります。
上空の気圧の谷の東進に伴って、週の中頃にかけ
ては関東にも雨の範囲が広がってくる見込みです。

ようやっと風邪の痰と咳が収まってきました。
ほぼ20日ほど悩まされました。
皆さんも乾燥などお気をつけてお過ごしください。