つぶらeyes

日々の見た目

静けさと香り

台風第10号は6日23時の時点で
枕崎市の西約90km辺りにあって
中心気圧は945hPaまで下がった
ので特別警報までは出ませんでしたが
九州全土を暴風圏に北北西 30km/h
と速度を少し上げて北上しています。

九州の西側の海上沿岸を通過している
にもかかわらず九州山地東側や高知、
愛媛、山口にも大雨をもたらしている
以外に、静岡県や関東まで大雨を降ら
せているところが『非常に強い』の
所以だろう。

奈良・大和盆地の南西端では16時
以降からシトシト降り出しましたが
ニュースなどで知らなければ台風とは
思えない程度の、風も穏やかで被害地
には申し訳ない程度です。

 

暴風雨を予測してバルコニー栽培の
プランターや灌水用品などの片付けと
梅干しを漬けたときの副産物の紫蘇の
葉を干したものを整理しました。

 

 

今年は暑いけれど湿度も高くて、
葉っぱが密集し居てると渇きにくく
細かくするのにフードプロセッサー
撹拌。

 

 

かなり細かい粉末状になったので

 

 

もう少し乾燥させることにしました。
涼しくなったらもう一度粉砕して美味しい
ご飯のお供、「自家製ゆかりチャン」に。