つぶらeyes

日々の見た目

実りの秋のはずが

台風14号は11日22時頃には八丈島
の南東
約280kmぐらいの位置に在って
996hPaと
弱くなってきて最大風速も
18m/sまで下がり、明朝には熱帯低気圧
に戻りそうです。

 

 

 

結局空は1日中晴れないままでした。
シルバーウイークとGoToの結果は
意外にもさほど感染が広がらなかった
ようで、東京で249人、全国で43
7人という状態に「変わらんか~」と
いう感じです。

 

 

 

 

 

 

今年、チョイと遅れ目に咲いた彼岸花
そろそろ終わりなんだけど、必死に頑張
って咲いているように思えます。

 

 

先日、ウンカの被害で稲が大変なことに
なっているという書き込みをしましたが
奈良盆地中南部は作付面積の50%以上
被害が広がっていて、農協が「とにかく
早めの収穫を」と呼び掛けています。

いまのところ半分ぐらいの田んぼは刈ら
れていますが、兼業農家さんはなかなか
予定を変えられないでしょうね。

ただ、全国的には豊作で、米価は少し
安めで推移しているとか。