つぶらeyes

日々の見た目

あれだけいうても

九州全土を中心に甚大な被害を与えて
台風10号が過ぎて行きました。

非常に申し訳ないことに奈良の盆地の
隅っこでは、夜明けから晴れ間で満ち
夜半の断続的な大雨の名残すらなくて
風も穏やかでした。

九州では怪我をされた方も多かったよ
うですが、お年寄りが目立ち、あれだ
けテレビ・ラジオ・役場の放送などで
呼びかけていても意味ない、聞く耳
持たないのだなあと思いました。

自分も前期高齢者となって、やっぱり
アソコは大丈夫だったかな? なんて
考えてしまうとつい出て行ってしまう
のもわかる気がします。

脳梗塞以来、ワーキングメモリに障害
があって、今直前の記憶がすぐに途切
れてしまうようになってから特にそう
感じます。

最近はかなり良くなってきましたが、
こういったブログなどのコメントに
パスワードや画像認証を求められる
ようになり、このブログだと4桁の
数字の認証を求められます。
以前は8桁ぐらいまで平気で記憶し
ていたのが、2年前の退院時は2桁
、最近はなんとか4桁まで記憶でき
るようになりました。

他のブログで多いのが英数字混合の
6桁の画像認証。
数字の4桁がやっとなのに、英字が
混じる3桁で頭が拒絶反応を起こし
ます。
なので一つ打っては確認しながらの
入力になるのでとても時間が掛かり
一定時間内に打ち切れないと認証画
像が変えられてしまいます。

老化の診断に100から7ずつ引い
て行くテストがありますが、最近に
なってようやくそんなに時間をかけ
ずに計算できるように復帰しました。

あれ? 何の話だったっけ?
結局台風10号の死者は窓から落下
した人とかで2名。
怪我人は96人(安否不明4名)と
多かったようで、建物などの被害も
かなりあったようですね。
早期の治癒をお祈りします。

 

台風騒ぎで忘れていましたが、陶芸
も少し進みました。

 


 

これは今回素焼きに出したもの。
手前は、今頃になって風鈴の外側です。
薄いマグカップも出来ていたのですが
提出直前に不注意で割ってしまいました。
素焼き前は薄い土を固めただけなので
とてももろくて涙ものです。
アマビエ様の飾り物も施釉したので、
本焼きの窯に入れてもらいましたが
画像を撮るのを忘れました。

 

今日は昼に廻る寿司をごちそうして
もらいました。

 


遠慮するなと言う事で茶碗蒸しから
始まってパクパク。
少々食べすぎました。