つぶらeyes

日々の見た目

国家行事

いよいよ「即位礼正殿の儀」前日になりましたね。
国内外から約2千人が出席されるそうですね。
台風はなんとか儀式が終わってからの接近になりそうで、テロなどが無
ければ無事進みそうですね。

 

 

ところで「即位礼正殿の儀」、ニュースによると
「そくいれい せいでんのぎ」とか「そくい れいせいでんのぎ」とか
どれがほんまやねん?  とウロウロします。

 

 

本当は「即位の礼」という行事が、皇居・正殿『松の間』で始められる
ことから言い、賢所(かしこどころ、けんしょ)、皇霊殿(こうれいで
ん)、神殿(しんでん)の三か所の総称が正殿。

 

 

アナウンサーたちがそんなことを知らずにニュースを読んでいたことが
よくわかりました。
平成天皇の時も行われた行事でしたが、過去には先代の天皇が亡くなられ
裳に服している最中だったために、一般市民にはあまり詳しくは知らせ
られませんでしたね。

 

 

今回は例のない上皇ご存命の中で行われて、本当にお祝いムード全開の
中で行われるので、厳かではありながら暗さが無いのが何よりだと
本当におめでたい気がします。

 

 

太平洋側が雨模様予想なのがちょっと残念です。

私は右寄りでも尊王派でもなく、逆に左寄りでもないので素直に国民象徴
天皇をお祝いしたいと思っています。

 

 

奈良、三重両県を結ぶ無料の自動車専用道路「名阪国道」について、奈良
県の荒井正吾知事が奈良県内分(31・6キロ)の有料化を国に求めている
ことが知らされました。

 

 

 

大阪の阪神高速・松原線から西名阪自動車道を通って天理インターからは
三重県の亀山まで無料区間の自動車専用一般国道となっていて、関西方面
から名古屋・関東へ抜けるのに高速料金が要らないので、プロドライバー
には人気です。

 

 

 

ただ急激な坂が連続するので事故が多く、トラックの横転などで通行止め
になることが多く、年々交通量が増えて混雑し、一旦事故が起こると山の
中の道路で一般道に逃げることも出来ずに、長い間身動きできなくなるの
は困りものでした。

 

 

それにしても国内の有料道路の値下げや無料化が進む中、逆行するような
ことは批判のやり玉にも上がっています。

この県知事、奈良市内に利用されることの少ない観光バス専用駐車場を
莫大な金額で作って、県民やバス会社・旅行社の批判を受けている名物
知事。

そのうちマジで通行手形など出すのではないかと思っています。