つぶらeyes

日々の見た目

全面解除

あんまり素人が政治のことに口出ししたものでもないんやけど、結局4月7日から発令されていた「緊急事態宣言」が全面的に解除と言うことに。
関東5都県や北海道も独自に自粛要請を緩和したので遅れは採れないと急に発表しましたね。
どうもこんなところまでモタモタしている気がして、あべのマスクも特別定額給付金も届かないまま終息?と、どうせ背景の経済界からの突っつきに慌てたんやと「ワシの頑張り」みたいに平然と記者会見しているオッサンにむかつく。

米国のトランプを筆頭に中国・韓国・北朝・ロシアなどトップの顔は見たくないものだ。

あの検察の黒川問題と言い「私の責任」と口先だけで言いながら訂正とか謝罪の言葉もない。
自民党もあのオッサンしか背負っていける人間人材が乏しい訳やね。

経済活動が滞るのは困る話だが、ガイドラインなどリーダーシップをとって規定できる指導者の居ないこと。

 

仕事の上での箱物住宅設備機器類も、中国依存していた部品供給もなんとか3週間程度の期間を予定して発注したら間に合うようになってきたようです。(温水洗浄便座はまだ無理みたい。)

 

当地の中学校は段階を経ての授業再開に向けて登校日となっていたようで、お昼前には下校する学生服・セーラー服姿の生徒さん達を見かけました。

どうも先生たちは、夏休みの期間短縮の方向で進めているようでした。

いずれにしても前例のない出来事となってしまっただけに仕方がないですね。

 

今日は27度まで最高気温が上がり、最低でも14度となって、明日は今日よりも天候が崩れて風雨で荒れる可能性も多いそうです。

面白い草花を見つけました。

ウンナンチュウキンレン(雲南地湧金蓮) という品種らしいです。
すーサンの日記でも書かれていて名前を知ったのが

「アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)」

と言うのだそうで背丈よりも少し高い目の病気らしい。