つぶらeyes

日々の見た目

タマには空を見上げて

朝は雨は止んでいて、日中はあまり晴れ間は無かったものの過ごしやすい1日でした。
 
今日はお天気が良ければ国際宇宙ステーションが偶然にも誰もが見易い20時前に日本の上空を通過する日だと三日ほど前に告知されていて、お天気が気になってブログには書けなかった状態でした。
 
国際宇宙ステーションISS)は、地上約400km上空に建設された、人類史上最大の宇宙施設です。
その大きさは約108.5m×72.8mとほぼサッカー場ほどの大きさとなり、質量は約420トンにもなります。
 
 


 
とにかくほんの僅かな時間ですが点の移動が確認されました。
解像度の高い望遠でならもっとハッキリ写っただろうけど、自動追跡装置でも無いと、30秒ぐらいに通過してしまうので追いかけられないですね。 ほとんど点でした。
なかなかこんな時間に見られるチャンスが珍しいですね。
 
今後は
 


なかなか普通の時間帯に見ることはずいぶん先になりそうです。
 


 
コロナの方は39県で緊急事態宣言が解除され、大阪モデルも通天閣太陽の塔が黄色から緑色にライトアップカラーが変わりました。
義父の告別式の翌日からだったので黄色しか見ていませんが。
 
私の友人というか知り合いではテレビをあまり見ない人種が多く、話しのネタにはなり難いのですが、ドラマなどは続編の撮影なんかが自粛で停止している状況で、過去の再放送だとかスペシャル番組で持ち越していていたり、テレワーク、リモート通信と言う形式をとっている番組が多い。
 
このコロナの副産物で今後のコミュニケーションやメディアの形態も転換の時期を迎えている気がしますね。
 
私が若かりし頃のアナログ通信や有線電話がポケベルや移動電話を介してスマホに。
通信方式も高速化、大容量化して3Gから4G、既に次世代5Gが
始まっていて、40年ほど前の年寄りがついて行けないと不安がっていた気持ちが何となく分かるような気がします。
 
義父の告別式がコロナの感染予防制限で通い詰めた4日間、天神橋筋商店街付近をよく通ったのですが、天神橋筋六丁目辺りはコロナとは別世界? と思うほど人の数も多く賑わっていました。
マスクをしていない人もそこそこ見かけてゾッとしたものです。
段階を経て経済活動を再開して行くようだけど、二次三次と拡大しないことを祈るばかりです。