つぶらeyes

日々の見た目

日本人は真面目

非常事態宣言が出されてからというもの、ごく一部で自粛要請を聞き入れず営業していた企業や店舗もあったものの、よくまあ耐えていると思います。

 



奈良県でも何人か感染者が出ましたが、殆どが勤務地の大阪から持ち帰ったか医療関係者で、営業自粛の所が多かった。
 



店舗を開けても来る人が少ないから開けても仕方ないというのが本音だろうけど、ポチポチとシャッターが開き出しました。
とにかく二次感染が発生しないか? 
発生しても『人口10万人あたり0.5人程度』がキープ出来たら再び非常事態宣言が出されることはない。
 


大阪の梅田近辺や難波、心斎橋筋辺りは人出も戻ったようなニュース報道がありました。
 


自分はビビりまくってますから、まだ人の多い所や公共交通には乗れませんが。
 



6月の後半には義母の三回忌と義父の納骨などあるから、どうしても京都には行くし、東山五条まで行けば我が家の御廟も素通りはできないから、また三寧坂までは行かないといけませんが、それまでは府県境を越えることがあるのか?
 


でもまあデパートとか行った人のインタビューなど聞いていると不要不急出はなくてストレスが溜まっていてという理由。
 
観光地や遊園地などでも同様にストレスだったり子供のせいにしたり。
 


ストレス溜まっているひとが多いんですね。
 
爆買いでなくてもお金を使いたい人々が多いんだなぁと、感心しきりです。