つぶらeyes

日々の見た目

義父のその後

綺麗に湯灌してもらい納棺を済ませました。
 



明後日の葬儀待ちとなりました。
 


二年前の義母と時と同じ会場での見送りとなりますが
二年の間にリフォームされていて、家族の控え室は
2LDKのホテルのような設備で、応接セットのような
ひじ掛けソファーや大きな浴室と和洋の寝室など
電子レンジや電磁調理機なんかも完備でリゾート感覚です。
 


湯灌でなんとなく赤みを取り戻し、まるで風呂あがりで
ゆったり寛いでいるような姿になり、とても安らかな
 


既に極楽浄土に着いているような表情で横たわっています。
 


私と妻が独自に枕経を唱え、コロナ感染予防の時期で
明日は親族だけで過ごし、明後日のお別れとするよう
他府県の親せきにも会葬を控えてもらうように連絡しました。
 
幸い、お天気も良さそうで良いお見送りが出来そうです。