つぶらeyes

日々の見た目

寄り道

久しぶりに大阪府羽曳野市を通ったので道の駅『しらとりの郷』に寄ってみた。
 
2007年6月のオープン当初から大盛況だったのを覚えています。
JA大阪南系の農産物直売所「あすかてくるで」や羽曳野市商工会商工物産館「タケル館」、その他にもネクスコ(旧日本道路公団)のハイウェイオアシスのような公園施設やバーベキュー場、野外活動広場など家族全員で楽しめる施設が広がっています。
 
農産物直売所「あすかてくるで」の盛況さは今のところ、コロナ騒ぎでちょいとアイテム数が減ったように思うけど初めて見る銘柄の野菜とかももあって、オッチャンには何を買ったらお得なのか目が😵🌀回りそうなほど。
 



聖徳太子の時代、大陸から奈良の飛鳥へのシルクロードの交流路になっていて、世界文化遺産に指定された仁徳天皇陵から拡がる古市古墳群が周囲を囲んで居て、奈良の飛鳥に対して、南河内郡太子町辺りは『近つ飛鳥』と呼ばれたところ。


文房具やグッズを見るのも楽しいけれど、たまにこういう変わった農産物を見るのも面白い。



といっても主婦の方達にはよく知られた物ばかりなのかも知れません。



だけど普通のスーパーには見かけない物もありますよね。


しかも価格がそこそこ安い。


まあ見てるだけで、調理法なんかも分からないから買ったりはめったにしないんですけどね。
 
 
日々コメントをくださっている方々は車の生活ではないので来られることなどないのでしょうが。
こんな話題ですみません。