つぶらeyes

日々の見た目

泣きっ面に

先週の週間予報では、とにかく不安定な空模様で曇り時々雨がずっと続くような
そんな感じじゃ無かったかとぼんやり記憶しているのですが ・・・
​めっちゃええ天気です。  いや、でした。
 
この先も上空は不安定で、突然の雷雨とか豪雨がある予想ながら基本は晴れか
時々曇り程度なのだとか。
 
​それにしてもまた残暑が厳しいようで、やっぱり彼岸までは気を許せないような。
ハッキリ言って体力的にしんどいです。
 
ところで昨日の話題の『ふたかみパーク當麻』 のすぐ近所にある當麻寺、中将姫
​伝説やペルシャ絨毯のようなもの凄くデカイ当麻曼荼羅、私のブログでも時々
​牡丹やシャクナゲなどの花の寺としても登場する寺ですが、大きなニュースで
​賑わっています。
 
 
 
​何かというとミツバチ。
仁王像(木造金剛力士立像)から大量のミツバチが飛び出し、参拝客や住職が困惑して
いるというのです。
口を閉じた吽形像には何事もないのに対し、阿形像の開いた口からはハチが入り込み、
顔周りを飛び交っている状況で、目玉の水晶から中の蜂の様子も見えています。
 
 
 
​退治するにも仏様の前で無下に殺生できないし、制作費用が高いので破損とか
させたくないしとい、観光客や参拝者に怪我をさせるわけにもいかないとう事で、
​お寺も大悩みだそうです。
 
 
 
本文と画像は全く関係なく、當麻の里の路端で見つけた植物でした。