つぶらeyes

日々の見た目

戎エピソード

昨日、朝焼けだった空は午後のジェット雲が示した通り定番通りの曇り
となりました。

 

赤い枠で囲った部分はビルの5~7階、地上15~20m辺りに立ち
込める薄い雲です。
水蒸気もありますが田畑の野焼きの煙が山からの降ろし風に抑えられて
停滞している像です。
年が明けて初めての3連休となって田起こしなども始まって、あちこちで
野焼きの煙が上がっていました。 
毎年言って、思っていますが煙臭いです。

 

 

まだ特にネタがありませんので『10日戎』のエピソードというか
オマケ版。

 

 

いっぱい飾りゃあご利益もたくさんあるというものではないと言い
ながら、今年もとにかく飾りました。
とにかく毎年参拝して頑張っているので、ずっと住み着いている
貧乏神様の勢いが今の貧困程度で済んでいるとポジティブシンキング。

買い食いはしない派ですが「縁起物」という事もあり、周辺の露店
ではなく神社内の売り場で

 

 

七福神飴を購入しました。

 

 

昭和の時代の金太郎飴の七福神版です。

 

ついでにカミングアウトするとウチの家庭内には七福神様が
けっこうアチコチに御鎮座まします。

 

 

 

フクロウ型の陶製のもありますが、説明しないと七福神とは理解
出来そうもないお姿なので公表は控えさせていただきます。

 

その代わり、こういうものも玄関でお待ち受けしています。