つぶらeyes

日々の見た目

降らないけれども日照不足

昨日、大阪城公園に行った時には雨の止み間に求愛行動のセミが競って鳴いていましたが
ウチの近所ではまだ1回聞いたような聞かないような。
それがもう一匹、廊下の隅で昇天してました。

チャンと彼女が出来て動物の最大の使命の種の保存が出来たのか心配です。

先日の蓮池の近くまで行くと風景はガラッと田舎になり、野菜などの無人販売所が
所々に見えます。  

 

商品として流通に乗せられないものなのでしょう。

でっかい「翡翠なす」で油との相性が良いので炒めても良し、単純に焼きナス・蒸しナス
としても良し。
日照不足で野菜が値上がりしてきています。 こういう無人販売所は助かります。

ビニールが光って見にくいですが普通の茄子です。 イオンスタイルやスーパーでは
1本60円前後で売っていて、ここでは4~5本入りでした。

 僕は翡翠ナスと普通のナスを買って帰りましたが、ジャガイモありました。
ジャガイモは親戚から箱一杯もらったので必要ありません。

 

橿原市にある藤原京跡の蓮池も大賀蓮古代蓮などが、ちょうど見ごろになりました。

 

明日にももう少しアップしようと思います。