つぶらeyes

日々の見た目

梅雨明け目前?

大暑 ともなって急激に暑さが増しました。
奈良で32.8度、京都じゃ34度ですってね。  もうため息も途切れそうです。

 

一昨日のIKEAと東京インテリアについて続編をうっかり忘れていました。
直前の行動に何だったか忘れるのに、少し時間を置く思い出すのが私の脳梗塞の後遺症です。

スウェーデン発祥のIKEAは家具やインテリアのお店ですが、食料品の「コストコ」の
家具・インテリア版のような感じ。
衣料で言うとユニクロみたいなものかな? と言うのが(あくまでも)個人の感想。

同じものがいくつもいくつも積み重ねられたり並べられたりでリーズナブルな感じも
あれば、カジュアルなものの陰にセンスの良い物もあったり。
今風のドンドン建っているサイディング壁の、基礎から完成まで1か月ほどで出来る
新興住宅のインテリアや、若い家族の家具には良いだろうなと言う印象でした。

2階には大きなカフェレストランがあって、ディズニーランドやUSJなどにあるような
パスタやカレー、ちょっとしたオードブルのようなものから、簡単なケーキ類もあり、
トレーに取り込んでレジに並んでという「〇〇街食堂」の精算スタイルでした。
テーブルも椅子席からカウンター席とショッピングモールのフードコート風。

フリードリンクは1カップを100円で買い求め、コーヒー・紅茶(アイス/ホット)
ウーロン茶、ソフトドリンクが5~6種類だったか?
ドリンクだけでもKOなので食事はせずにフリードリンクを5杯?6杯だったか、一気に
飲みました。

 

対して真向かいにある東京インテリアは最近メキメキと店舗を増やしている「ニトリ
さんと、東急ハンズさんのもう少し家具屋さんらしい、展示も整然と見やすい店舗、
でした。
同じような家具屋が2軒揃って大丈夫? という素人の余計な心配は無用でした。

ただ、昭和世代の私としては東京インテリアさんの方が好感を持てた気がします。

カフェも少し雰囲気が良くて、席のプライバシー感が落ち着けると思いました。
メニューはこちらの方が少ないかも知れませんが、余りリサーチしていません。

 

いずれの店も朝から晩まででも、見て歩ける楽しさはありました。
ただ置く場所や今の物と買い替えるなんてこともまずないので、本当に見るだけです。
若い世代の人達には夢が描けて良いかと思いますが、衝動買いして数年で手放す感覚
かなあと言うのが正直なところ。

インテリア小物は面白い物が沢山あって楽しめます。 買う買わないは ???

 

 

 

 

 

 

疎水の壁にタニシの卵がいっぱい付いています。

 

雨が降って濡れると、濃いピンクになって綺麗に見えます。