つぶらeyes

日々の見た目

木造の阿吽

金峯山寺吉野町)の2体の木造金剛力士立像(国
重文)が像の本来の安置場所である金峯山寺仁王門
(国宝)の修理のために2019年夏に寺から奈良
国立博物館内の文化財保存修理所に移され、虫食い
や剥落の危険があった部分を樹脂などで補修されて
いました。

 

 

金峯山寺仁王門の修理が完了(2028年度予定)
するまでの間、奈良国立博物館で展示されます。
約680年前に作られた「阿形(あぎょう)像」と
「吽形(うんぎょう)像」

 

今私は1990年代のマイ・コレクションのウイス
キーを飲んでいます。

 

 

何の関係もありませんが、たかが30年ほど前の
15年物。 香港かどこかの免税店で買ったもの
でしたが、当時の日本で買えば1万円ほどしたっ
け? 今は販売していませんがオークションでは
4800円ぐらいみたいです。
よくアルコールが飛ばずにあるものですね。

 

 

 

昨日より7度も下がった11度、最低気温は2度
でした。

寒さのお陰でスギの花粉は少し減り視界も昨日よ
りは遠くまで見えました。

 

お客様のお庭では寒ボケが終わりかけていました。

 


本来の木瓜の花は桜のソメイヨシノと同じ時期に咲
きますね。

梅の花とよく似ている桃の花も盛りに近く咲いてい
ました。

 

 

梅の花はこんなに密集して咲かず、ソーシャルディ
スタンスを守っていて花弁の先がもっと丸いです。