つぶらeyes

日々の見た目

史上

気象観測が始まって以来、三番目に遅い梅雨明
けとなりました。

朝の景色を眺めたときは、厚い雲が山に掛かり

 

 

霧のような靄のような様相で、あ~今日も無理?
と思いましたが、発表のあった11時頃には
いつの間にか晴れ渡っていて、納得かなぁなんて。

今日この時間になっても台風が確認されていない
ので、今年の7月は一つも台風が発生しない月で
終わりそうです。

例年ならば7号ぐらいになっているところですが、
今年はまだ2個しか発生していません。

豪雨降水帯の情報ばかり気にしていたので
何となく8個ぐらいは来ていたような気がして
いました。

 

 

もう百日紅も全盛期ですもんね。

 

全く話は変わりますが、私と入れ替わりで入院した
同窓生は、造影検査で心臓動脈の詰まりが確認され
山の日の連休明けにステントを設置するカテーテル
手術になったそうです。

今回の検査を見逃していたら、私と同じように1年
以内に命を落としていた確率が高かったそうです。
またそれ以外にも甲状腺前立腺の疾病も見つかった
ようでした。

 

もうひとつ入院時の秘話を挙げますと
同室の患者達が毎食後、とっとと時間を空けずに
歯磨きをしていたこと。
とにかく食器トレイを返却するよりなにより
さっさと次々に洗面に向かって歯磨きするんです。

ま、食後30分以内の歯磨きが有効だとか聞きますが
皆さん食べ終わったら即でした。
家でもそんな日常なのかなぁと不思議でした。
ちょっと食べた物の余韻ぐらい楽しめばいいのに。

その割に10時とか3時に拘らず、ばりぼりと
オヤツを齧っているんです。
その食後、歯磨きしていたのかどうかは知りません。

1階にコンビニがあるので、皆さんせっせと
オヤツなど副食材を買ってはりました。

 

 

 

いよいよ 8月ですかぁ。