つぶらeyes

日々の見た目

ただ怯えるだけ

目を逸らしたい話題ながら頭から抜けさせられないのが大阪府のコロナ感染者数。
30人にギョッとして年齢層が小学生から60第との広さにもう一度身を固める。
 
ならでも高校生の女の子の感染が分かり、二日間の学校閉鎖が決まり全校殺菌作業と濃厚感染の疑いのある90人ほどのPCR検査をするという。
 
感染したそれぞれも他人事ながら重症化しないことを祈る。
 
しかし東京じゃそんなレベルを通り越した過去最多の224人!?
もういい加減にして欲しいけど、たぶん東京だけでも未発症者で保ウィルス者は倍からの500人ぐらいはいるのではないかと思う。
 
アメリカの大統領だけならず、現に感染したブラジルの大統領ですら、社会人としてのマナーとかリーダーとしての資質を疑われる発言や行動だから、若者達にも強く言えない。
 
 
そんな状況に関係なく九州や岐阜、長野の被害。
既に一瞬にして60人以上が命を落としてどうするの!
 
いやいや、土壌の保水状況からしたら、奈良の十津川や熊野古道辺りもいつ斜面崩壊してもおかしくない状態までプカプカにムクレているとか。
 
『令和2年7月豪雨』なんて名前つけして満足しきっているお役人、そういうお仕事なんでしょうね。
 
 
 
ま、そんなことは置いておいて~
そんな九州の日田市からそう遠くない大分県は湯布院から冷蔵便で届いたプリンどら(焼き)の賞味期限が短いので、そっちを気にして、明日に怯えます。