つぶらeyes

日々の見た目

いろんな行事

天皇誕生日神武天皇陵に行きました。

 

 

 

コロナ前なら✋翼の街宣車が押し寄せてとても近寄
れなかったけど、空いていました。

 

 

 

 

昨日はにゃんにゃんにゃんの猫の日でした。
私は動物はペットでも昆虫でも苦手なのでパスでした。
そして今日は「富士山の日」

 


静岡・雲見浅間神社で神事 「新型コロナ収束」「平和」
を祈る儀式がありました。

 

また、厳しい寒さの中…福島市の寺で恒例「水行」が
行われました。

 

 

一度に滝つぼに入る人数を減らすなど、新型コロナ対策
もとられ家内安全などを祈願していました。
私は絶対に真似すらできませんが。

 

京都市伏見区醍醐寺では最大の年中行事「五大力さん
」(五大力尊仁王会)の一環で、力を奉納することで災
難よけを願う「餅上げ力奉納」がありました。

 

 

コロナウイルス感染防止のため事前申し込み制とし、男
性は150キロ、女性は90キロの鏡餅を金堂前の特設
舞台で持ち上げました。
5分間の奉納だということですが、まずへたって持ち上
がりません。