つぶらeyes

日々の見た目

時事話

今日はちょっとバタバタしていてコメント返しが遅
れました。

この時期に「だるま市」というのをやっているとこ
ろがあるんですね。

 

 

いわき市の勿来酒井団地では双葉町の伝統行事なのだ
そうです。

 

えべっさんの総本社・西宮神社兵庫県西宮市社家町)
に8日、体長2・3メートル、重さ230キロのマグ
ロが奉納されました。 これも毎年恒例ですね。

 

 

コロナ禍でなければお賽銭をペタペタ貼り付けるので
すが、去年に次いで今年もアクリル板で遮られたそう
です。今年のマグロは刺し身にすると1300人分に
なるという。

 

「田辺のえべっさん」として知られる蓬莱山三敬院(ほ
うらいさんさんけいいん)で、「十日戎(とおかえびす)」
の縁起物となる福笹(ふくざさ)づくりが7日、始まった。
約3千本を用意するのだとか。

 

 

あすはもう大阪・今宮戎の「宵えびす」になります。
今年も本恵比寿に行こうかと思っていますが、オミ
クロン株り流行が急激な感染をしているようで、少
し身構えております。
連休3日目と成人の日が重なっているので、人出も
多いかなぁ。