つぶらeyes

日々の見た目

えらいことで

とうと第6波が現実のものになってきました。
全国で8249人、奈良でも66人と公表されました。
新規感染者の6割が30代以下というから変わりまし
たね。 それもワクチン接種者が多いとか。

年末から正月にかけて息子たちが帰省して来ましたが
もう1週間ほど遅かったら叶わなかったことだったと
胸をなでおろしました。

 

阿波徳島といえば人形浄瑠璃で有名ですが、県立阿波
十郎兵衛屋敷のえびす祭りが8日あり、五穀豊穣(ほ
うじょう)や家内安全、商売繁盛を祈願するの演目
「えびす舞」が上演され、新しい年を祝ったそうです。

 

 

えびす様がタイを釣ったり、酒を飲んで舞い踊ったり
する様子が演じられたそうです。

 

同じく阿波市市場町上喜来の民宿で、紙製のミニロケ
ット作りの教室を開いたそうです。

 

 

冬休みも終わりに近づいた子供たち13人が参加し、
手作りロケットを飛ばしたようです。
厚紙を丸めた胴体に翼やパラシュートを取り付け、全
長約50センチのミニロケットを完成させた。

その後、近くの大俣小学校に移動し、本体に火薬を入
れて点火。ロケットが上昇すると子どもたちから歓声
が上がったようでした。