つぶらeyes

日々の見た目

行ってきました。

大阪・今宮戎神社十日戎(とおかえびす)。

 

 

今年も露店が一店舗もない「えべっさん」でしたし
去年よりは多めの参拝客でしたが、コロナ以前と比
較すると60%ぐらいの人出でした。

 

 

境内だけは流されるBGMの「商売繁盛で笹もって
こい」と警備や警察官のハンドマイクの音だけは依
然と喧しいくらいでした。

 

 

笹を授与してもらって縁起物を着けてもらうのに
並んでいると後ろのカップルが「妖怪①②で笹っ
て何のこと?」とBGMを聞いて言っていたので
『モスキート音が聞き取れる若者にはそういう風
に聞こえるんだな』と感心させられました。

 

待望の福娘さんたちはビニールの幕の向こう側で、
カメラおじさんたちも隙間からパシャリ程度であ
まり活動できなさそうでした。

 

 

私もなんとか縁起物を着けてもらった福娘さんと
その周りの人たちをやっとのことで撮ってきまし
た。

 

 

今年も飾りだけは盛況です。

オミクロン株(COVID-19)が怖くて参詣のみで
慌てて帰ってきました。