つぶらeyes

日々の見た目

コロナも吹き飛ばせ

運動公園で一組だけの母子が凧揚げをしている姿を
見かけました。 
高架道路を運転中だったので写真は撮れませんでし
たので別の画像になります。

 

 

愛媛県四国中央市伊予三島運動公園で10日、親子
ふれあい凧(たこ)あげ大会があり、市内の保育園
や幼稚園、小学校に通う子ども約200人と保護者
らが参加したそうです。
こういう光景、あまり見なくなりましたね。

東日本大震災の被災地復興と新型コロナウイルス
収束を願い、紙製のミニ熱気球「スカイランタン」
を飛ばすイベントが10日、山形県河北町のどんがホ
ール駐車場で行われたそうです。

 

 

中華系の各地では春節の時期によくやられるそうで
今年も長崎や沖縄で春節(令和4年2月1日)~元
宵節(2月15日)までの15日間、開催予定だそ
うです。 台湾とかでは観光用にほぼ毎日行われて
いるところもあるとか。 コロナも飛ばしてくれる
と良いですね。

 

三重県熊野市の産田(うぶた)神社は、安産と子育
ての神様として知られていて、毎年1月10日には
、子どもの健やかな成長と安産を願う例大祭が行わ
れたようです。

 

 

新型コロナウイルスの影響で餅まきなどは行わず、
神事だけが行われ、朝早くから多くの親子連れが訪
れたとのことでした。

神事だけでもてきてよかったですね。