つぶらeyes

日々の見た目

正月寒波にご注意を

岐阜県高山市国府町では新年の無病息災を祈願する
「みそぎ神事」が行われました。

 

 

私は根性のかけらもないのでこんなことは無茶な話
ですが、よく行われていますね。
晦日31日(金)をピークに、30日(木)〜元日1月1
日(土)にかけて、再び強い冬型の気圧配置となり、
寒気が南下する予想です。
年越しに際してご自愛くださいませ。

 

 

バルコニーのプランター栽培のピーマンもよく頑張
ってくれていましたが、卒業させてあげることにし
て片づけました。

 

最後の最後まで綺麗な実をつけてくれました。

 

 

併せて干支の交代式もしました。
自作の注連飾りも設置していよいよ歳神様のお迎えの
準備が整いました。

 

 

「京の台所」京都市中京区の錦市場商店街や大阪の
黒門市場もインバウンドの戻りはないものの随分と
賑わいを戻しているようです。

 

 

オミクロン株の脅威はまだ分かりませんが、来年が
明るくより良い年になりますように。