つぶらeyes

日々の見た目

甘党日記

台風並みの大嵐になっています。

 

毎年お世話になっている大阪・今宮戎神社の正月の
準備が昨日から始まったようです。

 

 

十日ゑびすの福娘も決まってますからいよいよです
よね。 来年は成人の日とも重なって賑やかかも?

 

 

正月料理に欠かせないレンコンの収穫が、茨城県
霞ケ浦周辺でたけなわだ。
生産者は首元まで池につかって奮闘しているのです
よね。 冷たい水に腰まで浸かって大変ですよね。
水圧のホースで掘りまくる。「先の見通しが利く」
とされる縁起物。 ドロドロになって。

 

 

糯米をもらっていたので新米と混ぜて『おはぎ』に
しました。

 

 

 

 

ついでに草餅も作りました。

 

 

甘いものついでに伊勢名物 赤福さんのオンライン
ショップ限定販売商品 《白餅黒餅》白小豆の白餡
黒砂糖味の黒餡 賞味期間2日

 

 

 

美味しかったです。