つぶらeyes

日々の見た目

ちゃんちゃん!

石園座多久虫玉神社(いわぞのにいますたくむしたまじんじゃ、いそのにますたくむしたまじんじゃ)は、奈良県大和高田市片塩町に鎮座する神社で、通称『竜王宮』と言われています。
 
毎年正月の5日~6日には『初えびす』が開かれます。
 
えびす様は、兵庫県西宮市の西宮戎や大阪市今宮戎で知られる通り商売繁盛の神様で、商業の町として発展してきた大和高田でも、毎年初えびすには商売繁盛だけでなく家内安全などを願って多くの参拝者が訪れます。
 
私も今までは大阪・今宮戎さんの「十日戎」に毎年お詣りに行っていましたが、個人事業主を縮小して1/10ほどにして残り9割はサラリーマンになってしまったので地元のえびす様にお詣りしようと思いまして、仕事帰りに妻に駅まで車で迎えに来てもらい向かいました。
 
が、なんせ田舎の神社ですよって5時頃で終わってしまって間に合いませんでした。
 
悲しいかな大阪の「えべっさん」は宵えびす、本えびす、残り福と三日間は終日の開催で、同じように思っていたのが都会人の性でしてがっかりしました。
 
しゃあないと言うか今宮のえべっさんが今年も来なさいとのお告げかと、三日間のうちに行かねばと妻と決意を強くしたものです。
 
しょうもない結末に思わずちゃんちゃん!でした。
 
それにしても大阪のコロナ患者数も全く減りませんね。
10万人当たり646.8人だとか。
太陽の塔も気味が悪いくらい真っ赤です。