つぶらeyes

日々の見た目

考える

地元の地主さんから賃貸住宅の建具のガラスの
破損の修理を頼まれました。

画像と話題とは何の関係もありません。

 

 

その借家には90歳ぐらいのお婆さんが一人住まいで
息子さんが時々来られていたのですが、少し前によろ
けて硝子障子に倒れかけ、2か所のガラス障子を割っ
ていました。

 

 

おまけに外壁に面した掃き出し窓にも杖を突いて
歩いていて、これもよろけて杖で窓ガラスを突き
破って破損していました。

 

 

ガラスは取り替えて障子の桟を補修して治り
ましたが、足を故障していてまたすぐに破損
してしまうのではないかと思いました。

 

 

私にも90になった叔母がいますが息子一家とは
同居せずに一人で暮らしていて、週に2日のデー
サービスに送迎してもらっていますが、買い物は
2週間に一度息子(従弟)が迎えに行ってスーパ
ーなどに行っています。

 

 

老後、独居世帯が増えてこういう情景が多いと
見かけます。 なんとかこういうことのない
世の中にできないものかとシミジミ思います。

もし自分が一人になっても息子たちと同居は
考えられないし、現に遠くて通ってもらうわ
けにもいかないし。 いろいろ考えさせられ
ました。

 

 

 

話しは変わります。
来年の大阪・今宮戎神社福娘の募集が
始まっていたようです。

 

 

もうそんな準備の時期になるんですね。