つぶらeyes

日々の見た目

東へ東へ

大阪・梅田のヘップファイブから17歳の
男子高校生が飛び降り自殺した事件。
昨夕23日の出来事でしたが、たまたま下
を通った19歳の女子大学生も亡くなりまし
たね。 偶然とはいえお気の毒です。

時々、高いビルの傍を通った時など、何か
落ちてくるような恐怖感を覚える時があり
ますけれど、まさかまさかですね。

1974年(昭和49年)10月4日に東京都港区
三井物産ビルで発生した、東アジア反日
武装戦線「大地の牙」グループによる爆弾
テロ事件で壁兼窓のガラスが粉々に散った
り、阪神淡路大震災の経験者としては、
恐ろしい記憶です。

それにしても巻き添えを喰らったお嬢さん
のご家族の無念さ。
寿命なんでしょうかねぇ。

 

天龍寺を出てから三条通車折神社を経て
太秦御池通と東へ東へ。
コロナ禍前ならこんな狭い道は混んでだめ
だったのが、人も少なくスイスイ。

 

 

目的地は今日と地下鉄・東山三条でしたが
時間があれば、の、つもりだったのが意外に
スムーズに着いたので平安神宮に寄り道。
年に二回の神苑の無料開放。
6月はコロナ騒ぎで延期になっていて、この
10月21日~23日の3日間限定となって
いました。

 

 

15歳から25歳までは毎年大晦日に出かけ
初詣に通ったし、それからも何回か詣でたけ
れど、神苑を拝観するのは初めてのこと。

 

 

 

 

西側の入口から一方通行で神殿を時計回り
に一巡り。

 

 

 

結婚式場手前まで充分に楽しませて頂き
ました。