つぶらeyes

日々の見た目

驚きも

厚生労働省が5日に発表した新型コロナウイルスの新たな感染者は、西日本を中心に12の県で過去最多を更新するなど、全国で22万6904人となりました。
12の県とは群馬・岐阜・島根・岡山・山口・香川・愛媛・佐賀・熊本・大分・宮崎・鹿児島
 
根上ラッシュが止まりません。
帝国データバンクによると、今年1月から4月までに値上げを予定している食品は、去年12月末時点で7390品目と、去年の同じ時期より60%増えた。

なかでも2月の値上げは4283品目にのぼり、去年以降で2番目に多くなる見通し。

品目別では、かまぼこや冷凍食品などの加工食品が今年の値上げ全体の半数以上を占め(3897品目)、輸入ワインなどの酒類・飲料(1446品目)、ドレッシングや醤油などの調味料(141714品目)と続く。

庶民はどねぇすればいいんでしょうか。
 
 
氷雪採取業「阿左美冷蔵」(埼玉県皆野町)が5日、同県長瀞町の製氷池で今季の天然氷の切り出しを始めた。天然氷を作るのは、県内では唯一、関東周辺まで含めても6カ所しかないという。

この日の夜明け前、宝登山(ほどさん)ふもとの沢沿いに作られた製氷池で作業が始まった。作業員は13~13・5センチの厚さになった氷をエンジン丸鋸(のこ)を使い、縦50センチ、横70センチの長方形に切り分けていく。丸鋸を入れられない池の端近くでは、手作業でのこぎりを使ってカット。竹に鉄製の穂先がついた道具「鳶口(とびぐち)」で引き寄せ、氷ばさみではさんでは岸に上げ、次々とトラックの荷台に積んでいった。

氷室で貯蔵し、長瀞、皆野両町内にある直営2店舗で天然かき氷として販売するそうです。