つぶらeyes

日々の見た目

猛暑日ねぇ

高気圧に覆われて厳しい暑さとなった4日、京都市中京区では午後2時過ぎに、最高気温が35・0度となり、今年初めての猛暑日となったそうです。
もう真夏ですやんね。
 
 
そんな暑い京都交通局、公式Twitterにて、地下鉄東西線京都市役所前駅」に『ポケモン カードゲーム(ポケカ』の自動販売機を設置したことを告知したらしい。
 
 
ところがSNSでは、地方公営企業である京都市交通局がこのような販売を実質的に許可し、駅構内に設置することに対する批判が集まっているそうです。
赤字まみれでエエ救済策かと思いはったやろうにねぇ。
 
 
赤字と言えば去年就任した大阪・交野市の山本景市長は厳しい財政を立て直すため、これまでに市長室の机と椅子をオークションで50万円で売却するなど経費削減をアピールしてきました。
さらに今年4月には市長の公用車として、12年前に購入したトヨタの「プリウス」を「数日に1回程度しか使わず不要だ」として、オークションで売却すると発表。入札は4日午後1時に締め切られ公用車は予定価格30万円を上回る51万5151円で落札されたという。
苦労しはりましたね。

 
日本医師会は5日の記者会見で、「現状は『第9波』になっていると判断するのが妥当ではないか」との見解を示した。
職場では感染者はいませんがお客様に感染者がいらしてお会いする約束が延期になりました。
その職場に差し入れがあって美味しい思いが出来ました。
 
 
ウチの地元のデッカイ洋菓子店ので、思わず微笑んでしまいました。
トラブル続きのマイナンバーカードを不信感から自主返納する人が全国で増えているそうです。
保有し続けるかどうかは個人の自由で、交流サイトでも返納を呼びかける投稿が相次いでいます。
最大2万円分の「マイナポイント」を取得した上で返納するケースもあり、巨費をつぎ込んだカード普及事業の妥当性が揺らぎ始めています。
 
 
今朝、奈良県生駒市山崎町付近の竜田川が「緑色になっている」と住民から市に通報がありました。
環境保全課の職員らが調べたところ、川は約5キロにわたって緑色に変色していたそうです。
 



簡易水質検査では毒性は確認されず、魚などが大量に死んだ形跡もなかった。川の色は同日午前中にほぼ通常に戻っそうです。
なんだか上流で赤い物資が見つかって、水に触れさすと緑色になったそうです。
バスクリンのような物だといいんですけど。