つぶらeyes

日々の見た目

戻ってきた平穏

5月に「冬日(一日の最低気温が0℃未満)」 もう無茶苦茶です。
と言っても吉野・大峰山とかの話で盆地の底は辛うじて5.6度でした。

日中は23度まで上がり、日差しも強かったことから車はエアコンが要りました。

 

葛城市の當麻寺付近の桜は新緑が美しく、サクランボが上目遣いに。

食べれるかどうかは知りませんが、小さくてたぶん酸っぱいと思います。
ソメイヨシノはこの種では増えることがまずないのですよね。
基本は接ぎ木で、遺伝子は全部同じだと聞いています。

 

牡丹で有名な當麻寺なのですが、今年は練り供養(4月14日=聖衆来迎練供養会式)も
行きそびれましたが、牡丹もほぼゴールデンウィーク前半で終わり、拝観料を払って
入るほどの状況ではなさそうでした。

 

木棉(もくめん)

 

バード・チェリー

東塔

西塔

流石に人が少ないです。