つぶらeyes

日々の見た目

セミの声

嘘みたいな話ですが今年初めてのセミの声を聞きました。
しかも森や林ではなく密閉された建物の中の、家電量販店の扇風機売り場で。 
音源が上手に隠されていて、本当に暫くの間売り場を探し回りました。

そういえばホームセンターなんかでも入口を入ってすぐの売り場に、扇風機や送風機の
展示が並んでました。

 

なんというネタも無いのですが、今夜の天麩羅がとても美味しかったのでその話を。

特別なものではありません。 先日もらった筍の一部。

アクも無く柔らかいけれどシャキシャキで甘かった。
最近のてんぷら粉は卵も混ぜないで上手に揚るようになっていますね。

野菜天麩羅で一番好きなのはタマネギ。 淡路産は何で旨いのかなぁ? 土?風土?
輪切りよりバラけてる方が好きで、かき揚げは揚げムラやコゲができやすいので次点。

茄子もそんなに太くないのが、これは輪切りでも美味しい。
そしてキノコ。 椎茸やエリンギなんかも好きだけど、今日は舞茸。
この風味がまた旨い。

写真じゃわからないでしょうねぇ。
今日の天麩羅はこの4種類だけで、他にはサラダ程度

したが、大満足でした。

 

 

 

セミの鳴き声はしませんでしたが家電量販店だけでなく、インテリア雑貨の店にも
ありました、ありました!