つぶらeyes

日々の見た目

暑さも続き

暑さは相変わらずでしたが昨日より慣れたか? 風が少し違ったか? 昨日よりも少し
過ごしやすかったような気がします。  数値は31度でした。

昨日は今年最後の掘りたてだと思われる筍を頂きました。

ありがたいことにアク抜きも済ませて保冷用のパックに入れてもらってました。
すぐに一つをお昼の蒸し鍋の具材に追加しました。

今日の昼は先日自分で打った蕎麦を茹でて、自作の皿に自作の蕎麦猪口と薬味入れを
使って盛り蕎麦に。

けっこう昼食を楽しんでます。

 

朝の内はちょっと用事もあって馬見丘陵公園に寄ってみました。

今日は奈良で行われているムジークフェストのムジーク・プラッツファミリーコンサート
が予定されている中で、オープニングの県警察音楽隊のパーレードに遭遇しました。

午後からの予定もあったので少しだけ見て聞いて帰りました。

イロハモミジの花(実)

シモツケの花かな? と思いましたが額紫陽花の走りだったかも知れません。

紫陽花って元々日本の原種だったそうで、最初はガクアジサイしか無かったのが西洋に
渡って、今のようなボリューム感のある紫陽花に改良されて美しいので広がったのが
本来なのだそうですね。