つぶらeyes

日々の見た目

一日延びましたが

5日までの応援仕事の予定が1日延びて、やっと
一息つけました。

まあハードで、とにかく頑張らねば仕方ないという
気力の勢いで、夜に帰って風呂・飯したらもう身体が
動けなくって、乾燥嫌いなんで加湿器付き空気清浄機
を付けながら電気敷毛布を最低温度で温い温泉効果の
ように使って寝ました。

筋肉痛が痛くて4時間半も寝たら後は目覚ましが鳴る
まで2度と眠れないまま、それでも横になっていたら
少しでも疲れが取れるかと起き上がらずに堪えていました。

久しぶりにベランダから覗いた朝の空は

 

これ、花粉で霞んでいました。

 

缶詰状態で仕事をしていて朝は必死で走って行くし
夜はもう暗くなっているので景色に触れることも無く
時間を聞き取るためにだけラジオを付けていたので、
取り敢えずニュースなどは何とか聴いていました。

新型コロナゥイルス感染症は続々と感染者を増やし
日本全国で1000人を超えてしまいましたね。

奈良県では観光バスの運転手が一人だけだったのが
新たに3人、合わせて4人になりました。
ライブハウスの密閉空間で詰め込まれてのライブは
とても感染にもってこいだというのがよくわかり、
特に頭を振ったり飛び跳ねたりするライブは危険だ
という実証になりましたね。

特に北海道で感染者が多いのは、空気の乾燥とかが
影響しているのでしょうかねぇ。

 

海外渡航者の水際封じ込めなんかも「やっと?」と
いう感覚ですが、聞くところによると自治会の役員
会なんかも日程を2週間程度先延ばしにしたり中止
したりするところが多いように聞きました。

小中高が臨時休校なんてのになって、ジジババの
老人会なんて早々に中止連絡が回って、自治会の寄り
合いなんかも印刷物で済ませられるのならそうする
ようにという指導・要請が役所からあったようです。

 

この4日間は現場近所の地元スーパーの398円の
(税別)惣菜弁当をお昼に食べて暮らしました。
体重が1Kgほど減りました。
たまにはダイエットにいいかも? とも思いました
けれど、たぶん感染症などの免疫力はガタガタだと
ちょっと不安になりました。