つぶらeyes

日々の見た目

ハーモニー

一旦雨から解放された一日でした。

河畔の桜も五分咲きは越えたようで

 

 

離れて見ると満開にも見えてきます。

 

 

土手に桜の木が植えられているところがけっこうあり、
こういった風景があちこちにありますね。

昔は根が張って土手の土留めに良いように言われて
いましたが、東日本大震災の頃からは却って根が土手を
傷めて、水害や崩壊に繋がりやすいと言われ出しました。

それでももう子供のころからの風景になっているので
今更抜き替えたりするのは好みませんね。

 

今日通りすがりに写した土手では、桜の木の下に相棒の
ようにムスカリが群生で咲いていました。

 

 

 

 

菜の花とセットになっている処などもあって、桜の淡い
ピンク(ほとんど白)を引き立たせる光景がまた風情が
ありました。